4/9(火)入学式

桜の花が咲いているころに降る雨を「桜雨」「花の雨」とよぶことがあるそうです。

今日は朝方から風雨が強い日となりましたが、元気いっぱいの新入生を迎えて入学式を行いました。

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

地域の来賓の皆様にはご臨席を賜り、厚くお礼申し上げます。

健やかでたくましく成長できるようご支援いただきますようお願いいたします。

PTA会長様には心温まる祝辞をいただき、本当にありがとうございました。

みんなで元気にあいさつする道下っ子を目指して頑張っていきます。

 

体育館の屋根の雨音が時には強く、時にはやさしく響く中、

新入生の子供たちは一人一人名前を呼ばれると、さわやかな声で「はいっ」と返事をしました。

また、新入生が「よろしくお願いします。」とあいさつすると、

2~6年生の子供たちがやさしい声で「よろしくお願いします。」とあいさつしました。

外は雨が降り続いていましたが、式場は晴れ間が出てきたようなあたたかい雰囲気に包まれました。

 

下校の様子を見ていますと、「気を付けて帰ってね!」という声に

「明日、またね!」と声が聞こえてきました。

谷 欽太郎翁の近くの花壇には恵みの雨を歓迎するかのように

色とりどりの花が咲き、樹木の枝の先の若葉がぐんぐん伸びてきていました。

明日も元気にぐんぐん伸びる子供たちとともに頑張ります。