学びを考える①2年生算数科
本校では、分かる授業づくりに向けて、日頃の授業改善に取り組んでいます。
今年度の重点の一つに「対話的な学び」を設定しています。
一人一人の問題解決に生きる対話のあり方を工夫した授業の取組を紹介します。
2年生算数科「長さをはかってあらわそう」
★「cm」という普遍単位の必要性に気付くよう、各自がいろいろなものを使って「何個分」と表して比べる活動を設定しました。
★グループでの活動、全体での話合いを通して、「共通の単位が必要だ」ということに気付いていく子供たちの様子がみられました。
★教師が「cm」を教える前段階で、対話によってその必要性に気付いていくような活動が効果的であったと考えられます。
[2年1組の学習の様子]5/28(水)
[2年2組の学習の様子]6/3(火)