学びを考える②5年生国語科

本校では、分かる授業づくりに向けて、日頃の授業改善に取り組んでいます。
今年度の重点の一つ「対話的な学び」について、5年生国語科での取組を紹介します。

5年生国語科「筆者の考えを知り、文章の要旨をとらえよう『見立てる』」
★説明的な文章で、筆者が自分の考えを伝えるために「あや取り」を例にして説明した理由を子供たち自身が考えていきます。
★文章に書かれていることを確認しながら、学級全体で一人一人の考えを出し合い対話的に学ぶことで、子供たちは筆者のねらいや論の進め方についての工夫に気付いていく姿がみられました。
★筆者の工夫に気付いた後に、実際にあや取りの形を何かに「見立てる」活動に取り組んだことで、子供たちの理解が深まる様子が印象的でした。

[5年1組の学習の様子]6/3(火)



[5年2組の学習の様子]5/30(金)